top of page
検索
  • 石原 一雄

雨漏りは予想できない箇所から

梅雨明けしたと思ったらこの一週間は結構雨が降りますね。まるで梅雨明けしていないみたいです。例年だと今くらいに梅雨明けするので途中の晴れ間を梅雨明けとしなければ、だいたい例年通りですね。

さて、しばらく雨の日が続いていましたので、いくつかお問い合わせのあった中から、雨漏りの原因と思われる箇所を写真で説明したいと思います。


こちらはコンクリート壁の亀裂です

これだけパックリ開いてたら一目瞭然ですね

これは瓦棒という板金屋根で、ちょうど棟の所に被せている板金が腐食し穴が空いてますね。



これはALCという外壁材でアパートや低層ビルなどで多く使用されている外壁材に発生した亀裂です。



どれも、これくらいで雨漏りするの?って思う方もいらっしゃいますが、これはまだわかりやすい方で、まだまだ小さい亀裂でも、水の通り道が室内へつながってる場合は、弱い雨でも雨漏りに直結します!


私達も、まさか!こんな所から!?という所から漏れるのが雨漏りなので、原因を見付けてなおすのは、本当に多くの知識と経験が必要になります。


さて、明日から夏日が続きそうです。

熱中症に気をつけて頑張りましょう!

最新記事

すべて表示

能登半島地震から始まった2024年

令和6年能登半島地震で被災された皆様にお見舞い申し上げます。皆様の一日も早い復旧、復興を心よりお祈りいたします。 さて、当社の営業は1月8日(祝月)からでしたが、能登半島地震の発災により1/2より順次対応しております。幸いながら小松本社、小松倉庫、津幡営業所は家財の転倒などはあったものの、大きな損害はありませんでした。また社員全員の無事も確認できています。多くの皆様からご心配や激励を電話やSNS

bottom of page