梅雨は遅いようです
- 石原 一雄
- 5月23日
- 読了時間: 2分

蒸し暑い日が続くようになりました!先日も夏日を越えて真夏日になってましたね!もう日本の美しい四季が崩れてほとんど夏と冬の二季になるんじゃないかと思ってます。
確か、去年も梅雨がほとんどなく工事がとても進んだ記憶があります!
今年の梅雨予報も聞くところによると北陸地方は6月末に梅雨入りで、例年に比べると半月遅いようです。梅雨が遅くなるのはいいですが、気になるのは梅雨明けですよね。半月遅くなると7月末が梅雨明けになりますが、そんな時まで梅雨が続くとは思えないので、恐らく7月中頃には蝉が泣き、真夏のような快晴になると思ってます。
まー、こういう予想は仕事柄毎年するんですが、全く当たりません!!
当たらないと言えば、中東情勢による材料の入荷問題です!私の予想はゴールデンウィーク明けからは材料の制限も回復し、少しづつ流通すると思ってましたが、、、予想は外れ材料の入荷がどんどん遅れている状況です。予想が外れるというのは、良い方に外れてくれるのは歓迎ですが、悪い方に外れると何かショックですよね。自分の勘が鈍いのか、経営の才がないのか、、、ま、マイナスに考えると切りがないので切り替えます(笑)
昨日もシーリング組合の総会があり同業者で情報交換をしていましたが、やはり皆さん材料の仕入に苦労しているようです。ですが、組合に入っているとこういう時にメリットもあります。シーリングメーカー各社の代表者や代理店や材料屋さんの代表者も一同に顔を合わせます。そこで、各社の要望や最新の情報も聞くことができます!
組合に入っていても年会費だけ取られて何のメリットもない!って所属しないシール屋さんもたっくさんいます。当社は実は石川県にシーリング組合が出来た時から所属している、いわゆるチャーターメンバーです。だからという訳ではありませんが、やはり組合に所属しているメリットはこういう時に発揮されますし、ここでは書けませんが他にもメリットは確実にあります!
話がずれてきたので(笑)戻しますが、材料の調達は厳しくなってきていますが、工事をご依頼頂くお客様の為にあらゆる手段や知恵を使って、お困りごとを解決できるように頑張ります!
材料の価格はこれからも上がるかもしれませんが、ご相談頂ければ調整もしやすいので、今はまだお願いするには早いかな~って思ってる方は、絶対に早い方がいいです!
雨漏りをなおしてあげたいのに、材料がなくてなおせない!
にならないように頑張りますので、早目にご相談下さいませ!!


コメント